« 白ご飯問題 | トップページ | 禁煙3年目に突入、卒煙へ! »

少年サッカー コートの規格(寸法表) 改訂版

私のこのブログ中、圧倒的にこの記事に対する検索が多いので、JFAが推奨(68m×50m)する8人制少年サッカーの詳細図を追加しました。

必要に迫られ、少年サッカーのグラウンドの大きさ、ラインの引き方の詳細寸法図をPDF形式(A4サイズ)で作りました。 ピッチの縦横のサイズはある程度まで長短が許容されています。
ダウンロードして写真用の用紙に出力しラミネートして活用していただければ完璧です(笑)。 但し、転載はお断りします。
(その際コメントやメールなんぞいただければ作った甲斐があったと思えるのだけど…)

11人制ピッチ詳細図 (80m×50m)
8人制(12m)ピッチ詳細図 (68m×50m JFA推奨サイズ)
8人制(12m)ピッチ詳細図 (60m×40m)
8人制(10m)ピッチ詳細図 (60m×40m)
直角の取り方 

JFA推奨サイズ以外は、福井県で良く使われるグランドの大きさで描画しています。 また8人制のピッチはペナルティエリアがそれぞれ10m用と12m用があります。

また本来はゴールの内側から採寸してゴール・ペナルティエリアを作りますが、実用的にゴールの中心からの寸法も記入してあります。 スポット(ペナルティマークとセンタースポット)の大きさはボールの直径(少年の4号球で20.5センチ)と聞いたことがあるのですが裏付けがとれませんでした。 この際これを正式ルールにしてしまいましょう!
その他、間違いや○m×○mで書き直してくれとの要望等があれば連絡ください。

 ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽

息子が下手ながらサッカーをしている。
私も中学・高校とサッカーをしていたのだけど、その影響でサッカーを始めたのでなく単に仲の良い友達の多くがサッカーをしているというのがその理由だ。 だから短距離も長距離もクラスでは遅いほう。 運動神経も鈍くはないのだけど、サッカーのセンスはまるでない。
監督には位置取りや努力したことを褒められることはあっても、コーチには練習の成果があがらないので怒られっぱなしだ。 まあそれでもサッカーが楽しいというのだから止めさせる理由はない

で、ホームグラウンドでもある小学校の校庭はクレーコートながら水捌けが抜群によく多少の雨や前日に降った大雨くらいなら全く影響がないという自慢のグラウンドなので、練習試合や交流戦を含む公式試合などでは提供することがよくあり、まあそんなことで少年サッカーのピッチをつくることがよくある。 少年サッカーでも11人制と8人制がありそれぞれピッチの規格が違うのと、他の父兄さんはあまりサッカーに縁がなかったようだったのでライン引きなどが分かり易いように詳細図を作ってみた

せっかくなのでPDF形式にして冒頭でダウンロードできるようにしましたのでご活用いただければ幸いですが、転載はお断りしています。

|

« 白ご飯問題 | トップページ | 禁煙3年目に突入、卒煙へ! »

我、思う事」カテゴリの記事

コメント

グランドサイズの図面、素晴らしいですね。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: 横浜市 少年サッカークラブ代表 | 2010年6月18日 (金) 09時23分

ログを見ると何人もがダウンロードして活用されているみたいですが、コメントを残してくれた人は初めてですweep
横浜市 少年サッカークラブ代表チームに栄光あれshine

投稿: 仁王島(管理人) | 2010年6月18日 (金) 21時06分

コートの図面が大変参考になり、助かりました。
ありがとうございました。

投稿: サッカーお父さん | 2010年9月14日 (火) 15時32分

少しでも参考になったのなら幸いです。
「サッカーお父さん」のチーム、栄えあれ!soccershoe

投稿: 仁王島(管理人) | 2010年9月15日 (水) 20時38分

本当にありがとうございます。

コーチから口頭でサイズを言われたものの、頭に全く入らず、困っていました。

助かりました。
明日、試合があるので、がんばってコート作りをしてきます。

投稿: tan | 2010年10月23日 (土) 22時25分

遅くなりましたが、試合はどうだったでしょうか?
栄冠よ、tanさんのチームに輝け!

投稿: 仁王島(管理人) | 2010年10月26日 (火) 19時53分

大変参考になりました。ちょうど明日、当チーム主催の8人制の試合があったので、これを見ながらコート作りします。

投稿: とうちゃん | 2010年11月19日 (金) 23時15分

「とうちゃん」さんチームはどうでしたか? どうせなら勝ちたいけど、勝っても負けても対戦相手は敵ではなく、サッカーの仲間っ! 楽しくサッカーできれば一番ですよね。。

投稿: 仁王島(管理人) | 2010年11月22日 (月) 20時54分

サッカーコートの図、とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: とも | 2011年1月30日 (日) 21時46分

ともさん、参考になったのなら幸いです。
結構皆さんのアクセスがあるので、近々JFA推奨のサイズでも作ってみます。

投稿: 仁王島(管理人) | 2011年2月 1日 (火) 21時54分

私は静岡県内で細々とGKだけのアカデミーをやっている指導者です 
自分が守っているゴールの大きさを知らない選手が多いことに何時も驚かされております 
勿論、コートの大きさも知らない選手が多いので、この様な参考になるブログがあると助かります
選手たちにもこのブログを見させて頂き覚えるように伝えたいと思います
詳しい表示、有難うございました

投稿: AGA | 2011年6月19日 (日) 17時18分

サッカーの本場、静岡からの訪問、ありがとうございます、またお褒めの言葉感激です。
happy02
実は私もGK経験者です。スリリングでエキサイティング、専門的な技量と度胸が試され一番面白いポジションだと思うのですが、昨今の少年GKはやりたい人が少なく、指導者もあまり知識が豊富でないのが残念と思っていましたが、GK専門で頑張っておられるのですね。これからも是非GKの楽しさ素晴らしさを子ども達に伝えてください!!

投稿: 仁王島(管理人) | 2011年6月22日 (水) 00時23分

もともとサッカー部にいたりした経験がないまま小学生の子供に付き合ってコーチなどしているうち、会場運営をしなければならなくなって、ここにたどり着きました。
分かりやすい図、ありがとうございます。
明日、早速使わせてもらいます。

投稿: えんた | 2011年6月25日 (土) 00時31分

「えんた」さん、会場運営うまくいったでしょうか? お役に立てたなら幸いです。。。

投稿: 仁王島(管理人) | 2011年6月25日 (土) 23時06分

初めまして。宮城県岩沼市に住んでおります 山田と申します。息子のサッカースポ少の親の会 会長になってしまい ピッチの準備等 多忙な一年になると思いますので早速 活用させて頂きます。ありがとうございました!

投稿: 山田 | 2012年3月14日 (水) 12時32分

どうも初めまして。宮城県岩沼市からようこそ!
親の会 会長とはまた大変な役ですね。私も事務局を何年かしましたが、まぁ子どものためのに動けるのも小学生のうちと割り切って、一緒に楽しんだらいいと思いますよsoccer

投稿: 仁王島(管理人) | 2012年3月24日 (土) 02時08分

はじめまして。ピッチサイズを子供達に教えるのに何か良いものは…と探していて「これは素晴らしい!!」と思い、活用させて頂きました。

今後のピッチ作成にも大活躍しそうです!!

ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: 指導者の端くれ | 2012年5月 3日 (木) 01時32分

初めまして。子供の所属している少年団で、リーグ戦の会場設営の役目があり、探しているうちにここにたどり着きました。
とてもわかりやすく、素人集団の保護者でも設営できそうです。
さっそく使わせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: kosp | 2012年5月 3日 (木) 14時02分

はじめまして、指導者の端くれさん、kospさん。
お役に立ったなら幸いです。
早いもので、うちの息子はスポ少を卒団し、中学生になってしまいました(しかも別の部)。。。
親としても、息子ともっともっとサッカーを楽しみたかったけど仕方ないですねぇ~。

投稿: 仁王島(管理人) | 2012年5月 5日 (土) 22時08分

小学生の息子がサッカーチームの監督から、コートの寸法を調べてくるよう宿題を出され、なかなか調べられずに四苦八苦していました。

助け舟を出そうと私が検索してみたら、たどりついたのが仁王島さんのブログでした。

息子は印刷させていただいた図面を見ながら、一所懸命ノートに書き写しています。
分かりやすくて大変助かりました。どうもありがとうございます。

投稿: サッカーママ | 2012年6月30日 (土) 21時40分

お役に立てたなら光栄です。
暑い時期になってきましたが、暑さにめげずグラウンドを走り回る子ども達の体力にはホント驚かされますよね。。。 日陰で見てるだけでもsweat01が出るのに…

投稿: 仁王島(管理人) | 2012年7月 2日 (月) 22時15分

とてもわかりやすかった
特に、ゴールの端からの距離ではなく、コーナーを、0mで起点にしているところが、良いですね。
ありがとうございました。

投稿: 困っていました | 2012年10月 5日 (金) 12時01分

コートの図面、参考になりました。
ありがとうございます。
このページにリンクを貼らせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

投稿: あさの | 2012年12月 4日 (火) 10時20分

「困っていました」さん、「あさの」さん、放置プレイですいませんでした。
お役に立てて光栄です。
こんなページでよかったらどうぞリンク、張ってくださいhappy02

投稿: 仁王島(管理人) | 2012年12月14日 (金) 21時58分

すばらしいですね。私は、施設を作る側の業者の者ですが、御自身のような方がおられると、うれしく
なってしまいますね。思わず『これでどうだ!』
と許される限りのサービス工事させてもらいたく
なりますね。ぶつかり合う真剣さの度合いが強いほど良い施設造りにつながると思いますからね。

投稿: スモールアイランド | 2013年6月28日 (金) 10時07分

仁王島さん
はじめまして。東京・板橋の少年サッカーチーム(向原シャークス)でHP管理人をしています西川と申します。すばらしいサッカーコート図面のブログアドレスを当SCのHPで紹介させて頂きます(NGであれば削除等いたします) サッカー未経験者のお父さんが設営をする時などに大変参考になります。何卒よろしくお願いいたします。ブログも興味ありますので、後ほど拝見させて頂きます!

投稿: 向原シャークスサッカークラブHP管理人 | 2013年9月23日 (月) 10時17分

向原シャークスサッカークラブHP管理人の西川さん、こんばんは。 いろいろブログ更新したいんですけど、なかなか…(笑)

ウェブサイト拝見させていただきました。 とても充実してますね。 そのサイト上での紹介、もちろん大歓迎で、参考になったなら幸いです。

向原シャークスサッカークラブに栄光あれshine

投稿: 仁王島(管理人) | 2013年10月 7日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501917/23599830

この記事へのトラックバック一覧です: 少年サッカー コートの規格(寸法表) 改訂版:

« 白ご飯問題 | トップページ | 禁煙3年目に突入、卒煙へ! »